ゆでめん

 ワタイの住んでる家から徒歩20秒の所にラーメン屋さんがオープンしました。「善龍」ってお店です。メニューは「しおラーメン、つけめん、あぶらそば」の3つ。至ってシンプルです。でも、この中の「あぶらそば」ってヤツが非常に厄介なのです。私の通っていた大学は武蔵境にあったのですが、武蔵境と言えば「あぶらそば」の発祥の地(だそうです)。「珍々亭」というお店が元祖という事になるのですが、学生時代の私はそこが大変気に入ってしまいまして。来る日も来る日もあぶらそば。ちなみに、あぶらそばを食べた事がない方に御説明申し上げますと、スープの無いラーメンです。麺は相当に太いです。丼の底に溜まっているタレを混ぜて食べます。相当に油ギットギトです。カロリーはチャーシュー麺大盛なんて目じゃないです。その頃、半年で5キロ太りました。しかし大学を辞めてからは、自然とあぶらそばとも縁遠くなりました。時折、色んなお店でメニューにあぶらそばは見かけましたが、とても「珍々亭」のそれには敵わなかったというのもあります。で、話は近所のラーメン屋さんに戻ります。メニューを見て懐かしく思い、さほど期待はせずに、注文したんです、あぶらそばを。で、食べてみると・・・・。
「これは珍々亭の味じゃないかっ」
それ以降、しょっちゅう通ってます。また、一段と私の腹は出っ張るでしょうが止む無しです。この話、オチはありません。ただ、嬉しかったもんで、つい。

◎思い出の芸人・あの人、この人◎
第4回「関敬六師匠の巻」
せいやせいや!なんたって「浅草の唄」だ、せいや!大ヒットして儲かったお金を競艇に「せいやせいや!」と注ぎ込んでました。せいや木馬亭の楽屋では、止められてるのに甘いお菓子を「せいやせいや!」とほお張っていました。
来月で三回忌。8月の17日から24日までの「浅草21世紀」の公演は関師匠の追善公演です。私も出演させて頂きます。光栄です、せいや!でも24日は私のリサイタルがあるので休演します。申し訳ないです、せいや
余談ですが「ムッシュムラムラ」ってギャグは関師匠が元祖でございます。
せいやっ!!