夏を振り返って

 ようやく涼しくなってきました。明日から東洋館で漫才協会の寄席が始まります。私の漫談での出演は1日、8日、9日。大喜利コーナーでは3日から9日まで出てます。もう9月ですか。早いものです。この8月の下旬の日々を振り返ってみようと思います。

8月24日 新宿末広亭にてロケット団の御2人が毎月開催している「定例集会」に出演させて頂きました。毎回充実した内容の、この会。今回も寒空はだかさんをゲストに迎え素晴らしい、サマーフェスタになりました。次回は9月14日9時半から。お時間のある方は是非どうぞ。

8月26日 西荻窪にて開催されたシンガーソングライター・松田亜世さんのライブに行ってきました。新曲も披露され、素晴らしいサマーフェスタになりました。ちなみに亜世さんにはロケット団の御2人をモデルにしたバラード、「新宿三丁目」という歌があるのですが、これが本当に良い曲。心に滲みます。

8月29日 漫才協会の野球チーム、マンキースの試合に参加してきました。相手チームは漫画家の先生方で結成されたチーム、その名も「ホワイターズ」!しかも、そのメンバーの中には、あの「ちばてつや」大先生の姿が!!震えました。ちば先生はファーストを守っておられまして、私がファーボールで一塁へ行くと声を掛けて下さいました。「いやぁいい試合だね、ハハハッ」(と言いながら私の尻をポンポン叩く)・・・一生の思い出です。

8月29〜31日 青森へ行ってきました。初めて鹿の肉を食べました。しかも刺身で。味は牛の叩きに近い感じ。ご主人は「本当は北海道の方が寒いから身がしまってて美味いんだが・・・。」と愚痴ってました。よく分かりません。

◎お知らせ
私が毎回出演させて貰っている経堂「塩原湯」での、お笑いイベント「笑いの湯」がTSUTAYAで配っているフリーペーパー「VA」にて紹介されています。私も載っている模様。105ページです。立ち寄った方は探してみて下さい。私の地元には既にありませんでした。ぎゃふん!