東京忘れな草

 秋晴れの日も少しずつ寒さが募るようになってまいりました。そんな11月の上旬までの日々を振り返ってみます。
 
1日〜9日
東洋館にて漫才大行進。私も4日間出演しました。毎月大勢のお客さんで賑わっておりまして、中には毎月見えている方もいます。帰り途中、地下鉄の中で声を掛けられ、嬉しいやら恥ずかしいやら。弦ちゃんオリジナルシールを進呈しようと思ったら丁度切らしてて残念。今はもう、補充完了したのでまた声掛けて下さい。
3日
猫柳ロミオさん(25歳)に、お招き頂き東中野にあるプリズン東京というお店で開かれた音楽と笑いのショウに出演。いやー、この日の私ほんっとうに受けませんでした。アチャー。せっかく声を掛けてくれた猫柳ロミオさん(25歳)には申し訳ない事をしました。とほほ。
4日
来月の22日に一緒にコンサートをやる松田亜世さんの家に行ってお鍋を御馳走になってきました。亜世さんは金沢の出身という事で、味噌仕立てのスープと白菜とお肉の金沢特有のお鍋を作ってくれたのですが、これが美味しかった!お酒も沢山頂いてフラフラ夜の町を帰りました。
10日
ロケット団の、お2人が横浜にぎわい座にて初のグランド・リサイタル!その名も大定例集会。私も今回はなんと8分も喋らせて頂きました。皆様から暖かな声援を送って頂き、感謝感激。ゲストのおぼん・こぼん師匠にもステージで私のネタがいじられたりして、これまた嬉しかったです。
11日
群馬県みどり市で菊のお祭りがありまして、そこでの演芸会にお招き頂きました。会場はながめ余興場という芝居小屋でとても良い所でした。噺家さん3人と私で2回公演。約800人のお客さんが入ったそうです。とても明るいお客さんでした。終演後、外の出店でシュウマイを買ってベンチで1人食べていたら、ご婦人が「アラ弦さん、上品に食べるのね」と笑って去って行きました。