アズ・タイム・ゴーズ・バイ

 今日は長雨でしたね。一ヶ月ぶりに更新日通りの更新でございます。昨日は漫才協会若手野球チーム、浅草マンキースでの試合がありました。試合を重ねていく度にチームの皆さんが上達しているのが解ります。私を除いて。
でも、私も遂にやりました。守っていたライトに飛んできたフライを捕ったのです!走り、転がりながらも。(普通の人なら簡単に捕れる打球ではありましたが)。
「と、と、捕ったぜーーーーー!!」
グラブに収まったボールを手に取り、私はポーズを決めました。チームメイトが皆、私に向かって何かを叫んでいます。でも、興奮状態の私には何を言っているのか分かりません。ふと、内野を見ると三塁ランナーがホームべースに向かって走っているではありませんか。ホームイン。
思い出した。ノーアウトだったんだ。そう言えば犠牲フライってのがあったね、野球には。オジサン、投げれば良かったね。オジサン、舞い上がって完全に忘れていたよ。フライを捕ったとき皆さんが私に向かって叫んでいたのは賞賛の嵐ではなくて「バックホーム!」だったんだね。
その回が終わってベンチに戻った私を迎えて入れてくれた言葉。「弦ちゃん、ナイスプレー。面白かったよ」穏やかな笑顔の瞳の奥は決して笑ってはいませんでした。あ、あと打つ方では当たり前のようにノーヒットでした。

さて、明日はロケット団の御二人による定例集会です。今回で30回目!何やらビック・サプライズがある模様。こりゃ行かなきゃ!21時30分から。新宿末廣亭です。