仕事は何処へ行った?

 皆様方も既にご承知の通り、私はいわゆる一つの「売れない芸人」であります。自分でも認識はしておりましたが、今月は、それを更に痛切に感じた次第です。と言いますのも今日から31日までの間に舞台がある日が・・・1日だけ!!!あとは、なーーーんもなし!ここまで来ると清々しい気分です。
貴重な舞台がある日は、18日の金曜日。何故だか、この日だけ一極集中しております。

PM2:00 磯子にて行われる歌謡ショーにて30分(!)トーク

PM7:00 浅草木馬亭「フレッシュライブ」にてトップバッターで5分トーク

PM9:30 新宿末廣亭ロケット団定例集会」にてゲスト司会で5分トーク

さりげなく告知してしまいました。この日以外は完全にオフ☆ヤバイヨ、ヤバイヨ。
でも、でもでも。こんな時だからこそ明日の為に時間を有効活用しなくてはなりません。8月24日にはリサイタルも控えてますし(さりげなく告知)。
そんな訳で今日のオフも有意義な時間を過ごし、多くの収穫を得ました。

収穫1・いつ「オンエアバトル」で満点を獲っても大丈夫な様に、バケツに水を汲んでイメージトレーニング。
収穫2・いつ「食わず嫌い」から声が掛かっても大丈夫な様に嫌いな食べ物をリストアップ。因みに、イカ墨スパゲティ。内緒だよ!
収穫3・いつ「徹子の部屋」から声が掛かっても大丈夫な様に自分の過去の重たいエピソードを整理。

てな訳で1日を全力で過ごしました。さーて、明日からどうしよう・・・。フリーマーケットに出店でもしようかな。断トツに貧相な店で。タテヨコ30cmくらいで。珍芸人さんから貰った珍グッズを細々と並べて。誰が足を止めるんだ?つげ義春もビックリだぜ。

◎思い出の芸人・あの人、この人◎
第2回「ローカル岡師匠の巻」
誰よりも時事ネタが面白くて、そして誰よりもお酒が好きな方でした。何度か、お酒の席で御一緒した事がありますがピッチが早いのなんの。焼酎をストレートでグイグイ飲むんです。一度、師匠が行き付けのスナックで「俺が自慢料理を作ってやる」と自ら厨房に立った事がありました。料理はと言うと豚肉を塩胡椒で炒めて、にんにく醤油を付けて食べる、ただそれだけの事。ところが、コレを食べてみると・・・。信じられないほど・・・。
塩っ辛い!!!目が回りました。
「どうだ、うまいだろう?」
師匠の笑顔は至って爽やかでした。
最後に共演したのは、亡くなる2ヵ月前。浅草木馬亭でした。ちょうど、その頃CDに続き、ネタ本が出版されて「きみまろの次はローカル岡だ」という周囲からの声もますます大きくなっていた時でした。
「漫談で分からない事があったら、いつでも寄席にいるから尋ねてこいよ」私にそう言ってくれた事があります。
今だったら、どんなネタやってるんでしょう?きっと一連の食品偽装なんて、さぞかしお手のモノだったと思います。聴きたかったなぁ。