NHKに捧げる歌

 今日はNHK新人演芸大賞の予選会にいってまいりました。まだ予選期間中であり、結果が出るのも先の話なので詳しくは書けませんが、今日一日の私を記したいと思います。

午前9:00
起床。塩辛でごはんを食べる。随分早くに起きてしまったと思い、軽い仮眠のつもりで再び布団へ。
午後1:00
起床。ちょっと眠るつもりが結局、爆睡。目覚めて、大いに慌てる。
午後2:00
近所のカラオケ館へ。持ち時間5分の漫談のおさらいをするために、90分借りる。しかしながら、80分近くをカラオケに費やす。竹内まりやの「駅」を5回歌う。
午後4:30
渋谷到着。息を整えるために、NHK近くの喫茶店に入る。周りから業界人の業界話ばかりが耳に入る。かえって集中できず。
午後4:45
NHKに出陣!!
午後4;55
軽く迷子になる
午後5:05
局内で何度も不審者に疑われながらも、ギリギリでスタジオ到着。エントリーを済ませる。楽屋で出番を待つ有名若手芸人の皆さんに圧倒される。
午後5:20
出番。ステージで考えられない事が起こる。なんと、何十回、いや、何百回とやってきたネタが突然に出てこなくなる。そこからは噛みまくりの嵐。中津川弦の真骨頂。審査員の方々が下をうつむいて肩を震わせながら笑うのを堪えている。異例の光景。誠に勝手ながら「受けた」と解釈する。
午後5:25
終了。風のように立ち去る。
午後5:40
「まー、いーか」と渋谷でチャーハンと餃子を食う。

そんな訳でございまして。結論から言いますと、私が本選に進む可能性は、今年の紅白歌合戦山口百恵ザ・ピーナッツとサザンが揃い踏みで出演するよりも難しいかと思います。でも、良い経験になりました。って、そればっかりですやん。ぎゃふん!!

追記・さっきNHKを見てたらアンジェラ・アキとかいう人が「来年の自分に手紙を書いて下さい」とおっしゃってました。なので、この場をお借りしまして。
来年の俺へ
「まだ、あのネタをやってんの??ズコッ!」